旬が美味しい直売所マップ

白樺湖から少し足をのばして、周辺の直売所へ。
春の山菜にはじまり、みずみずしい高原野菜とフルーツ、地域自慢の特産品など。
自然環境に恵まれたこの地域の直売所は、どの季節に訪れても、その時しか味わえない「旬」が発見できるのです。

春から秋まで毎朝届く、
高原育ちの野菜とくだもの
白樺湖周辺では、季節ごとに新鮮な野菜と果物が収穫されます。
これらの豊富な農産物と出会えるのが地域の直売所です。

  

ビーナスライン沿線近く、白樺湖から車で30分以内の場所に、個性ゆたかな直売所が点在しています。
掘り出しものを探すなら、ぜひ早起きしてお出かけください。

地元の農事組合が運営する直売所で、契約農家から持ち込まれる季節野菜、蓼科の土壌で育ったコシヒカリ、ハリが強い自然卵や生地から手作りしているアップルパイなどを販売しています。敷地内にはレストラン、農業体験施設、滞在型市民農園もあります。

住所北佐久郡立科町大字茂田井2480
電話0267-51-4100
休み5月〜12月無休、1月〜4月木曜
URLhttp://www.nonki-mura.com/chokubai/index.html

旧中山道和田宿があった場所に佇む直売所。店内では地元野菜をはじめ、山菜、キノコなど山村ならではの恵みが並びます。併設する加工所では、手作りのおやきやあんころ餅、豆もちなどを製造・販売。和田地区特産のニジマスやヤマメの唐揚げも人気です。

住所小県郡長和町和田2834-5
電話0268-88-0008
休み月曜(7月〜10月)
URLhttp://www.wadajuku-station.com/

高原野菜産地・蓼科高原のビーナスライン沿いにある直売所。茅野市、諏訪市の契約農家から出荷される旬の野菜やくだもの、山菜のほか、信州の特産品なども販売しています。敷地内にはベーカリーカフェが併設されており、新鮮野菜をふんだんに使用したサラダボウルや焼きたてのパンが味わえます。

住所茅野市米沢3905-1
電話0266-75-5510
休み5〜11月は無休、12〜4月は水曜定休
URLhttp://www.tateshinafree.co.jp/

営業時間は昼すぎまでと短いものの、毎日売り切れ必至の人気直売所。もともと同敷地内にテントを張ってスタートしたもので、店舗を構えた今でも農家が直接販売しています。諏訪藩主の御膳米として献上されていた「米沢米」はお土産としても人気です。

住所茅野市米沢3777-1
電話0266-82-0363
休み月・火・金曜(1月〜6月中旬)、金曜(6月中旬〜12月)

農家が営む高原野菜の直売所。建物の裏手にはハウスと畑があり、採れたて野菜がすぐ店頭に並びます。自慢の米はミネラル成分豊富な蓼科の名水で育てたもの。また、トマトやナス、ズッキーニなど各野菜もいつかの品種から選ぶことができます。

住所茅野市豊平3272
電話0266-78-2537
休み無休
URLhttp://miyasakakogen.web.fc2.com/